SEO対策はブログを活用する

メインのサイトを運営している場合、サイト全体のパワーを高める為にブログを併設することが良い方法となります。会社のサイトであれば従業員や社長のプライベートを綴ったブログなどを会社のサイトの下のディレクトリに設置するのです。

プライベートの情報なので、会社のメインとなるキーワードから離れてキーワードがぼやけてしまうというマイナスポイントはあるものの、最も必要とされるサイト内のページ数が大幅に増えます。

会社の商品の紹介ページが膨大になっているサイトの場合は、逆にコンテンツを使い回しているコピーページと判断されるので整理する必要があります。

中身は同じ商品なのに、色違いや型番違いなどでページが増えるとコピーコンテンツ、または中身のないページとしてグーグルは判断し、サイト全体にマイナス点が加わっていきます。このマイナスポイントが膨大になれば、サイトが圏外に飛ばされる可能性が出てきます。

類似した商品は、一つだけインデックスするようにし、他のページを外すようにします。